【ころべばいいのに】人間関係に悩める大人を救ってくれる絵本

book_korobeba01

「ころべばいいのに」

このタイトル、妙にしびれますワ。

本屋さんで、この表紙を見た途端、猛スピードで心にズームしてくるインパクトがありました。手に取らずにはいられない感じ。いや、このタイトル、ズルいです。

帯にある、手書き風の「きらいなひとって、いるよねー。」っていうフレーズにも、速攻でうなづいていましたね、私は。

絵本作家ヨシタケシンスケさん作の発想えほんシリーズの第4弾。

普段、積極的に絵本を読むタイプではないので、発想えほんシリーズの存在をはじめて知りましたが、本作品を読んで、これは、全部チェックせねば、と思ってしまった次第。

この作品に触れることで、心がラクになれる人、多いんじゃないかなー、と思います。もちろん子供向けに作られた作品ですが、むしろ、大人のみなさんに読んでほしいです。

もうね、人生を明るくやりすごすタネとネタが、ぎゅうぎゅうに詰まっていますから。

というわけで、今回は、本作品の読みどころをシェアしていきます。

【絵本】ころべばいいのに

作品の内容:何が書いてあるの?

book_korobeba04

「わたしには きらいなひとがいる。なんにんか、いる。」

もう、冒頭から、心持ってかれますよね。

そのきらいなひとたちを思い浮かべて、主人公がポツリと言うセリフ、「いしにつまずいてころべばいいのに。」が、タイトルになっています。

本作品は、簡単に言えば、小学生の小さな女の子が、日常で出くわす「きらいなひと」を通して、自分の気持ちとの向き合い方を探求していく物語

もう少し広げて言うなら、「イヤだな」という感情が沸き上がった時、どうやってその感情を自分なりに料理していくのか、その料理法を提示し、どれを選べば得策かを考えさせられる作品になっています。

「あの人嫌い!」って気持ちになった時、そのことばっかり考えちゃって、嫌いを増幅させることもできるけれど、気持ちを逸らすこともできますよね。

それを上手に出来ないのが、頭が固い大人なんじゃないかな、と思うんですよね。と、すると、やっぱり本作は、人間関係に悩む大人たちにプッシュしたい

作品の魅力:どこがいいの?

book_korobeba05絵本はイラストが命なので、中面画像の掲載は控えておきますが、表紙と裏表紙を見れば、作品のタッチは想像していただけるんじゃないかな、と思います。

表紙に、内容シーンのダイジェストイラストが並んでいるのが、ニクいところです。

で、とにかく、わかりやすい構成になってます。

前半でイヤな気分の具体的な対処ケース、後半でイヤな気分について、向き合いつつ考えてみるという、深みのある内容になっています。

【前半】イヤな気分の対処ケースが様々な切り口で表現されています。

  • きらいなひとのことばかり考えて、モンモンとしている
    →心も体も重くなる選択
  • きらいなひとを、やっつける想像をする
    →ちょっと楽しい選択
  • 悲劇のヒロインにどっぷりつかる
    →ドラマ好きなら悪くない選択※作品中で、かわいそうポイントがたまる、とか、笑えます。
  • ぜんぜん関係ないことをする
    →気持ちを散らすには役立ちそうな選択※作品中で、くつしたをまるめたり、スプーンを並べたり、ほっこりします。
  • 避難できる場所を確保する
    →逃げ場所つくっておく選択。
  • イザという時のために、自分をはげますアイテムを揃えておく
    →気分を逸らしてくれる、何か(食べ物や音楽など、ワクっとする大好物)はたくさん欲しいですね。個人的にこれ◎
  • イヤな気分が残ったまま、気分転換を試み続ける
    →しゃべったり、食べたり、考えないいろいろをやってみる選択。

【後半】イヤな気分について、向き合って、考えてみるフェーズです。

  • きらいなひととのこれからは?
    →良くなる可能性やそうでない場合があったり、ね。
  • きらいなひとはあやつられているという妄想
    →物語化して楽しむ、ってのは、楽しいです。
  • きらうパワーをおもしろいパワーに使う
    →望むことを考えまくるって、エネルギー高まります。
  • きらいなひとに出くわしたら、どうするか自分で決める
    →対処法はいろいろあるから、選べますものね。

というわけで、本作を最後まで読むことで、以下のようなことを思い出させてくれます。

きらいなひと、イヤな気分に出くわした時、どうするかは自分次第。考えたり、逃げたり、向き合ったり、いろいろ選べるよ、ってメッセージ、おおきく頷けます。

【ギフト】人間関係に悩める大人に贈りたい

book_korobeba06

本屋さんで、本作を見つけた時、立ち読みで一読し、「いやぁ、いい本に巡り合えた~」と満足しました。

が、「でも、絵本だし、買わなくていっか」という判断をして、一度、棚に戻したのですが、20mぐらい歩いて、「やっぱ、欲しい、何なら誰かにプレゼントしてもいいし」という思いに至り、速攻戻って、購入しました。

で、とりあえず、ギフト用仕様にしてもらったのですが、結局、自分へのギフトになっちゃいました。

これ、人間関係に悩んでいる大人へに響きます、きっと

もちろん、お子様にも(^-^;