たかはしよしこさんの「モロッコ胡椒」\クスリと笑えてしまうくすり/

900モロッコ胡椒

みなさんにとって、元気がない時に静かに見守ってくれたり、落ちてる時、何気なく慰めてくれたりしてくれる存在って、誰ですか?何ですか?

私は、「クスリ」と笑えてしまうモノ、コトがそのひとつ。結構な心のくすりになってる気がします。「悩みや不安がどうでも良くなってくる」くすり。日々の元気復活役として、「クスリ」と笑えてしまうくすり。いろいろストックしていきます。

たかはしよしこのモロッコ胡椒

料理家 たかはしよしこさんのオリジナル調味料。
これ、調味料という前に、テーブルに置いてあるだけで、気持ちがゆるみます。

「モロッコ胡椒」の存在を知ったのは、「21_21 DESIGN SIGHT」の売店。3年前くらいだったと思います。
先日、手紙舎の出張販売フェアで見つけて、やっぱり気になって買ってみました。

やっぱり、食さずとも、存在がかわいい♪

900モロッコ胡椒

「モロッコ胡椒」は、モロッコで定番の激辛調味料アリッサを、よしこさんが日本人にも合うように辛さを抑えて旨味をプラスするというイメージで作ったオリジナル調味料です。

風味は、以下の材料を見ると、想像できちゃうかもしれませんね。
個人的な印象は、乾いた辛味に旨みとコクがプラスされた感じです。
<原材料>アンチョビ、オリーブオイル、アーモンド、干しぶどう、クミン、コリアンダー、アニス、パプリカ、唐辛子、にんにく、天然塩

これを料理にかけたり混ぜたりすると、何でもモロッコ風になるので、旅食ワールドに浸れて楽しくもあり。

モロッコポテト
私は、ゆでたじゃがいもを崩して、「モロッコ胡椒」を混ぜるのが好き。ビールや、ちょっと甘口の白ワインにも合います。

900モロッコ胡椒

名前は「モロッコ胡椒」でも、原材料に胡椒は使われいないんです。
何でも、よしこさんが「一時期流行った”ゆず胡椒”にあやかって付けた」そうな。
このおちゃめっぷりも、好感持てます♪