嘘。~人生を舞台に、綺麗に、巧妙に、素朴に、使う~

在日ファンク嘘

みなさんにとって、元気がない時に静かに見守ってくれたり、落ちてる時、何気なく慰めてくれたりしてくれる存在って、誰ですか?何ですか?

私は、「クスリ」と笑えてしまうモノ、コトがそのひとつ。結構な心のくすりになってる気がします。「悩みや不安がどうでも良くなってくる」くすり。日々の元気復活役として、「クスリ」と笑えてしまうくすり。いろいろストックしていきます。

嘘。

「在日ファンク」というバンド、ご存じでしょうか?
私は特に、大ファンというわけではないのですが、楽曲の歌詞はイカしてる、と思えるタイトルがいくつかあります。その中に「嘘」っていう曲の歌詞は結構シビれます。

シビれ箇所は冒頭。
綺麗な嘘、巧妙な嘘、
素朴な嘘、鍛え上げた嘘、

この表現を前に、「嘘は美しい!」と感じてしまいました。

清くありすぎないところに、
人間らしさを感じてしまうんですね。

嘘には、もれなく、と言っていいほど、「罪悪感」がついてくると思っているので、それでもつくか、と。

ところで、みなさんは、嘘をついたことがありますか?

私はあります!
しかも、たくさん!

例えば、
高校時代、親に伝える帰りが遅い理由は、たいがい嘘だったし、
実家に住んでいた時の外泊理由も。

会社の飲み会を断る理由、
会社の入社理由、退職理由、
も本心ではなかったような。

振り返ると、人生嘘だらけですね(⌒-⌒; )

あなたはどうでしょうか?
一度も嘘をついたことはない、
って人はないと思います。

小さな嘘。大きな嘘。
思いやりのある嘘。
取り返しのつかない嘘。

時と場合によって、その質やサイズは
いろいろですよね。

自分に嘘をつく

人に嘘をつく、というのはありますが、
自分に嘘をついてしまう時もありますね。

自分に嘘をつき続けると、
毎日がつまらなくなってきてしまう。

小さな罪悪感がつもって、自分のことが嫌いになってしまいかねません。

自分のことが嫌いだと、誰かを好きになることが、難しいものです。

誰かに嘘をつく。
これ、もちろん、
いいことではありませんが、
それ以上に、「自分への嘘」は、人生の死活問題になります。

何を大げさな、と思うかもしれませんが、

かつて、私がそうだったから、分かるんです。

自分を生きていないと、
生きながらにして死んでいる状況、
と言った先生がいましたが、まさに。

自分の人生なのに、そこに自分がいない。
よって、満たされない。
続けている限り、永遠に、です。

つまり、「自分への嘘」は
我慢人生を意味し、不幸せのサインとも言えるかもしれません。

幸せの要素

なので、、できるだけ、正直に生きることが、大切。

正直者は馬鹿を見る。
ではなく、
正直者は幸せを見る。
なのですね。

でも、やはり、綺麗な嘘ならつかれてもいい気がします。

毒と艶は、人生を潤す、と思っている口なので。
もちろん、行き過ぎなければ、の話ですが。

綺麗な嘘、巧妙な嘘、
素朴な嘘、鍛え上げた嘘、

やっぱり、このフレーズ、魅力的なクスリです。
在日ファンク「嘘」全歌詞は
こちら